A Lure Runs Through It [ルアーランズスルーイット]: 受け継いだ血。

2013年8月23日

受け継いだ血。

じいちゃんは某車メーカーの
塗装の仕事をしていた。




…からかどうかは分からないけど、
塗装はナゼか昔から好きだったりする。




小屋にあったじいちゃんのサオは、
イチから自作は流石にないけど
市販のサオのグリップに
竹を巻いて持ちやすくしたカスタムが
施されていたりした。




一緒に釣りをしたことはなく、
亡くなってから知ったことで、
直接的な影響があるわけではない。




でも、なんだか同じ道を
歩んでいるような、
なんとも不思議な感じがする。




作ることの大事さや楽しさは
血が知っているのかもしれない。




便利な世の中で、
手に入らないものは少なくて、
なんでも買えちゃう。




もしかしたら、作るよりも
買った方が安い場合もあったり。




でも、作るからこそ、
その意味を知り本質が学べる気がする。




作り方を知れば、
直すことだって出来るし、
直せるってことは
大事にするってことにつながる。




ちょっとくらい不便な方が
愛着も湧くんだよね。





息子たちにも
伝わるといいなぁ…。




新しいモノをナンダカンダ手にいれ、
壊れたらすぐに買い替える、
そんなオトナには
なって欲しくないなぁ…。





0 件のコメント:

コメントを投稿